たまおのブログ奮闘記

鍼灸師・柔整師が語る健康や整骨院開業のサポートブログ

【2020.1.21放送】開業ガールのその後!双子鍼灸師の銀座開業はどうなったのか!?

上京ガールより今日の開業ガールの方が興味あるのでおもしろい— えふ (@full_mid) 2020年1月21日 開業ガールみ!— タチバナさん (@tatibbbana) 2020年1月21日 2019.10.1に放送された開業ガールの続編が2020.1.21に放送されました! 双子姉妹が銀座に美容メイ…

ラクスルの評判は良い?悪い?僕がラクスルをおすすめする4つの理由

店舗を経営していく上で印刷物とは切っても切れない関係にあります。 ◆チラシ ◆パンフレット、リーフレット ◆名刺 他にも店舗内のPOPなどを発注するケースもあるかもしれませんね。 この記事では僕が利用しているネット印刷のラクスルを紹介したいと思います…

情報発信のときに考えておくべき3つのポイント

祝日ですが本日オープンしています。暇です。理由・急に開けようと思い立ったから年末年始長かったし、初めくらい開けるかで急遽決めました。普段休み→シャッター開けて電気付いてても開いてるとは思わない開けてたら飛び込みで来るだろうというのは甘いです…

損してない?自営業の個人事業主は保険の加入について見直しをしよう!

鍼灸院・整骨院でお勤めの方は『保険』というものに触れる機会が他の職業よりも多いかと思います。 この記事は『健康保険』ではなく『民間の任意保険』についての記事となります。 ◆生命保険 ◆医療保険 ◆団体信用生命保険(団信保険) ◆収入保障保険 ◆就労不…

整骨院でのサブスクリプション方式の導入について考える

『サブスクリプション』という言葉を耳にする機会が増えてきましたね。 ◆飲食店 ◆車 ◆書籍 ◆音楽 他にも色んなサービスでサブスクリプションという制度が導入され始めています。 よく利用するサービスや月々の出費として高くついてしまう物を定額利用するこ…

収入源は複数もつべき!収入源が複数必要な3つの理由

自分の人生のゴールはどこにありますか? ◆鍼灸師、柔道整復師になる ◆開業する ◆月収、年収を〇〇万円にする などなど。 皆さんにそれぞれ目標とするところがあるはずです! 僕も目標があり、それを達成するためには収入の柱は複数必要だと考えています。 …

知らないとマズい!電話番号を取得するタイミング!

整骨院に限らず店舗運営をしていく上で必須なのが電話番号。 ネット予約ができる時代になったとはいえ、直接電話をかけてこられるケースも少なくはありません。 ◆やり取りが早い ◆質問しやすい ◆会員登録などは不要(ネット予約だと必要な場合もある) これら…

まだ時間は大丈夫だ!鍼灸・柔道整復師の国試の勉強法!

鍼灸師・柔道整復師は国家資格であり、国家試験に合格する必要があります。 覚えなければいけないことはたくさんあり、広い範囲をカバーするためには計画性が何より大切になってきます。 ◆苦手な範囲 ◆得意な範囲 ◆重要なポイント これらを自分でまずは把握…

足が冷たい人におすすめのツボ2つ!お灸で簡単セルフケア!

日々、施術をするにあたって 足が冷えて困る こんな声をちらほら耳にします。 冬に近づくにつれその声は増えますし、最近では夏場でも冷房による冷えを訴える人もいるくらいです。 この記事は ☑足が冷たい ☑むくみを減らしたい ☑自分でできる対策は無いか こ…

【看板】小規模事業者持続化補助金に採択されたので使ってみた【作成】

小規模事業者持続化補助金の制度を活用して、看板を作りました! 『鍼灸院・整骨院は看板での集客効果はどれくらいある?』 この記事で「看板集客はやらんとダメだぜ!」とか書いているくせに最低限のパラペット看板しか今までありませんでした。 うちはオー…

なぜ高齢者の医療費負担をアップをしなければならないのか?考えられる3つの理由

headlines.yahoo.co.jp 何度も検討され、上げる上げると言いながらここまで来ていた高齢者の医療費負担の件。 今回もニュースになるくらいには方針は固められたようです。 さて、なぜここまで高齢者の医療費が議題に上がるのでしょうか? その理由は以下の通…

開業したら近くのお店に挨拶へ行こう!

自分が出店したいと思える場所には出会えましたか? 場所が決まったら、やるべき事は山のように出てくるかと思います。 そのやる事リストの中に一つ「近隣の店舗は何があるか調べる」という項目を追加してください! ☑テナントの近くにはどんな業種のお店が…

勢いだけの独立・開業は失敗する!従業員時代の売上で勘違いしないように気をつけろ!

そうだ、独立して開業しよう! あなたがそう思ったきっかけはなにでしょうか? 自分の力を試したい! 好きな施術をしたい! 会社の方針と合わない! 様々な思いがそこにはありますよね。 そんな中でも「開業しても自分は大丈夫だ!」と独立へと判断したのは…

【リピーター編】悟空の気持ち2回目3回目の感想【嫁からの口コミ】

以前に妻が超流行りのリラクゼーションサロン『悟空のきもち』に行った感想、口コミみたいなのを記事にしました。 それからも1か月に1度のペースで通っています。 そう、はまっているのです。 ちょうど3回目のマッサージがつい最近終わったので、ここらでも…

鍼灸院・整骨院は看板での集客効果はどれくらいある?

ここ十年ほどの間でグッと需要の高まったインターネット。 インターネットが発展してきたことにより集客方法は時代に合わせて大きく変わってきました。 『ホームページを作る必要性はあるのか?もう必要ないかもしれません!』 『整骨院にネット回線は必要な…

一人での経営がしんどく感じる3つのポイント

独立してやりたいことをやる! 開業したら自由だ! こんな理由で開業や独立を考えられる人が多いです。 僕もそうでした。 実際、開業してからは自由にしていますのでそこに間違いはありません。 その反面、一人で経営していくことへのしんどさもほとほと痛感…

野球で鍛えるべき筋肉はどこなのか?

自分がずっと野球をしてきたのでタイトルでは「野球」と入れさせてもらっていますが、僕の考え方としてはどのスポーツも共通して同じことが言えます。 どのスポーツ 例) 野球 サッカー 水泳 柔道 どこの部位の筋肉 例) 体幹 肩 股関節 足回り どの部位をどの…

ホームページを作る必要性はあるのか?もう必要ないかもしれません!

現在はネットでの集客が定石となっています。 鍼灸整骨院でもチラシの配布などはそれぞれしていますが、だいたいの院が力を入れているのはネット集客です。 少し前まではPCからアクセスできるホームページを持っていればそれだけで良しでした。 スマホが普及…

ポーズまで決めておく!後悔のないフォトウェディングにしよう!

今更ながらフォトウエディングをしてきました! 結婚式は挙げずに写真だけを残すのがフォトウエディング。 式場を抑えたり披露宴をしたり、沢山の人達を呼んだりすることはありません。 しかしプランによってはドレスや和装を何着も選べたり、ロケーション撮…

通勤・休憩中の服装に注意!知らない間に信用を失うかもしれません!

皆さんは通勤する時はどんな服装でしょうか。 制服 スーツ 私服 色々な服装が考えられますね。 通勤する時の服装を皆さんは気にしていますか? ズボラ人間な僕は適当な服装で通勤をしていて妻に怒られた事があります。 どこで見られてると思ってんの! お、…

整骨院運営で買って良かった備品まとめ

この記事を書いている時点で開業してから一年半が経過しました。 時間が経つのは早いものであれやこれや色んなことの対策をしたり、日々の業務をしているとあっという間です。 整骨院を開業している人、これからしたいと考えている人。 こんな事を考えるとき…

YMYLに負けない!健康アップデートを食らったブログの現状

Googleアップデートでタイムラインがお葬式状態になってるアフィリエイターさん、ブロガーさん見てると先回りしてアクションして本当よかったって思ってる。。。サイトやブログ運営はあくまで副業でやって方がいいよ、本当に。— 進撃する人 (@mikasa_program…

【2019.10.1放送】開業ガールは大丈夫?美容整骨師とは?双子姉妹の開業がどうなるか考えよう!

2019.10.1に放送された「幸せボンビーガール」 その中の企画の一つとして「開業ガール」というものがあります。 おお!前にやってた開業ガールの続きやってる!!気になってたんだよね!#ボンビーガール pic.twitter.com/CueCSUfmdP— ささもん (@sasamon210)…

痛みの位置は正しく認識できている?患者さんとのズレを無くそう!

以前にこんな記事を書かせていただきました。 『【体験談】実際にマッサージ屋に行ってみた』 上の記事では僕が実際に体験したマッサージ屋さんについて書いています。 その中でも話題に触れているのですが、これが施術家としては大切な事ではないかと最近感…

整骨院の勤務事情!こんな働き方をしているよ!(ウラ)

先日はこんな記事を書いてみました。 『整骨院の勤務時間はどれくらい?拘束時間や残業について!(オモテ)』 上の記事では ☑整骨院ってこんな勤務時間! ☑お昼とかはこう過ごしている! ☑終わった後はすぐに帰ってる? そんな事について解説しています。 …

ニトリのタオルハンガーが超おすすめ!おすすめできる4つのポイント!

ここ最近は台風の影響もあってか、風がかなり強いです。 そんな日が日常的に続いていますね。 風が強くなると洗濯物で困るようなことはありませんか? せっかく干したのに風にあおられてしまい、洗濯物同士がくっついてしまう。 くっついた状態だとそこが乾…

整骨院の勤務時間はどれくらい?拘束時間や残業について!(オモテ)

皆さんは整骨院を利用した事はありますか? 整骨院に行ったことがある人、ない人。 整骨院は無いけど整形外科はある。 マッサージなら何回か行った。 中には全くそういう類のものは受けたこともない人もいるでしょう。 各院の違いなどはこちらの記事でまとめ…

居抜き?スケルトン?テナント選びでの違いは?メリットとデメリットも解説!

開業をお考えの皆さん、こんにちは。 スケルトンのテナントを選び鍼灸整骨院を開業しました、たまおです。 開業に向けて準備をしている方やすでに開業をしている方はご存知のことかと思います。 そろそろ開業について調べたいな…… そんな方に向けてこの記事…

玄関をキレイにしたら予約が増えた話

皆さんマメに掃除していますか? 掃除をして綺麗になった窓ガラスや床を見ると気分が良いですよね。 そう、気分が良いのは分かっています。 が、なかなか掃除を始めるのに時間がかかってしまいませんか? 掃除しなきゃ…… いや、こっちの用事から先に片付けよ…

がんや生活習慣病が自宅でチェックできる!?「おうちでドック」とは

健康診断や人間ドック。 必要だとは分かっていても時間が確保できずに受けれてない。 そんな方に朗報です! 会社員時代にあった健康診断。 それは会社が福利厚生の一環として用意してくれていたものです。 会社員から脱却した今、自分の健康のチェックはでき…