たまおのブログ奮闘記

鍼灸師・柔整師が語る健康や整骨院開業のサポートブログ

鍼灸・柔整の国家試験で8割越え!誰でもできる簡単な勉強法

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 鍼灸師・柔道整復師(以下、柔整)の資格取得にあたって、国家試験を突破する必要があります。 僕も受験しました。 鍼灸と柔整は別の資格になるので2回受験しています。 僕の場合は鍼灸→柔整の順番で受験したのですが…

税理士と契約したほうがお得!?整骨院の開業事情

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 経営していく上で税金関連はとても深く関わってきます。 会社員として整骨院に勤務していたときは全くその辺りのことは考えていませんでした。 自分の仕事と関係なかったから。 ところが自営業ともなるとやらなけれ…

女性施術者の鍼灸院・整骨院の開業。気を付けるポイント

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 最近は女性の施術者もかなり増えてきています。 特に鍼灸師。 僕の同級生でもかなりの数いますし、後輩として何人も指導してきました。 今回の記事ではそんな女性の施術者が開業をしようと考えた場合についてです。…

意外と知らない!温めるのか冷やすのか。痛いときの正解は?

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 皆さんちゃんと使い分けができていますか? 体に痛みがある時 体がだるくてしんどい時 ねん挫した時 肩がこって仕方ない時 揉んだりストレッチをしたりも必要ですが、温めたり冷やしたりもしますよね? 冷やすべき…

整骨院にインターネット回線は必要なのか

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 整骨院でインターネットって使うの? 使わないのなら回線ひかずにコスト抑えたいんだけど……。 絶対いります。 10年、20年前であればいざ知らずですが このご時世で整骨院だけではなくどの業種においてもネット環境…

「鍼って痛みはないの?」この疑問に現役鍼灸師がお答えします

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 皆さん、これ気になりませんか? 鍼ってなんで痛くないの? 刺しても大丈夫なの? 特にここ最近では美容鍼が流行っています。 テレビやインスタなどで目にしたこともあるかもしれませんね。 ひぇ~。針山になっとる…

整骨院・接骨院・整形外科・整体院それぞれの違いを徹底解説!

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 来られる患者さんの質問でも割と多いものを紹介したいと思います! 「整骨院と接骨院って何が違う?整形外科と違うことしてくれるの?」 これ、良く聞かれます。 確かに名前の字面が似ているのでわかりにくいですよ…

整骨院開業を一人で行うメリットとデメリット

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 現在、一人で鍼灸整骨院の経営に当たっています。 前職場はスタッフの総数は15人。 会社としてではなく、一つの整骨院の中にそれだけの人数がいました。 規模が違ってくるので色々な差が出てくるのは当然です。 一…

独立起業した時の夫婦経営における良い点と悪い点

こんにちは! たまお(@otamao_blog)です! 僕の経営している整骨院の従業員はわずか二人。 僕と嫁の二人だけです。 嫁は資格などを持っていないので施術スタッフは僕だけになります。 受付業務やお子様連れの方の子供の面倒を見てもらったり、いろんな掲示物…