たまおのブログ奮闘記

鍼灸師・柔整師が語る健康や整骨院開業のサポートブログ

【超重要】ペルソナ設定の方法について。実際にペルソナ設定をしてみよう!

開業したい!独立したい! でも何から始めればいいのかわからない……。 ペルソナ設定から始めるとええで! どんな職種にしろ 新しく開業する! となった時に色々なことを決めなければなりません。 ◆どんなところに店を出す? ◆コンセプトは? ◆メニュー内容や…

鍼とお灸の効果の違いは?だるさや痛みの仕組みから鍼灸の効果まで徹底解説!

肩こりや腰の痛みに鍼やお灸が効く。 皆さまもこのフレーズは耳にしたことがあるのではないでしょうか? 中には マッサージより鍼灸が効く! こういう事を言ってくださる方もいます。 鍼灸師としてとても嬉しい言葉です。 ここでよくある質問をご紹介しまし…

クリック報酬型広告『nend』を使ってみて1ヶ月。収支報告!

nendの登録申請を送ってみました!アドセンスは力不足で不承認が続いたので一旦おやすみ……。代わりに同じクリック型広告のnendを試してみます!これも審査落ちしたらヤベェなぁとりあえず気長に待っておきます。#nend#GoogleAdsense#ブログ初心者#ブロガーさ…

整骨院のEMSはダイエットに本当に効果的なのか?

最近ちらほらとEMSという単語を目にする機会が増えています。 整骨院の近くを通ると、ブラックボードに書かれていたりしますね。 『EMSでダイエット!』的なことが。 もしかしたらこの記事を読んでくれているあなたの家にもチラシで案内が届いていたりしたか…

整骨院のプレオープンや体験会は果たして必要なのか?

正式なオープンの前に仮オープン。 プレオープンをするべきかどうかについてです。 例えば歯医者では内覧会という形で開催されています。 外から作っている様子は見ていたけど、実際の内観はどうなのか。 待合室の広さや設備、照明の具合や色合いなど内覧会…

貯金前に読んでおきたい一冊!『誰も教えてくれないお金の話』

貯金するのって本当に難しいです。 お金の貯め方なんて誰も教えてはくれません。 とりあえず無駄遣いしないようにしよ こんな感じで何となく節約、貯金していませんか? 食費を切り詰めて節約! 電気をこまめに消して節約! ずーっとこんな節約ばかりしてい…

【知っておこう】ストレッチの種類と適切なタイミング

ストレッチをするタイミングって意識できていますか? 運動前のウォーミングアップ 運動後のクールダウン 寝る前のセルフケア などがストレッチをするタイミングとしてあげられます。 皆さんはストレッチにも種類があるのをご存知ですか? 伸ばす部位の事で…

ストレッチの効果と効果を高めるたった2つのコツ!

このストレッチこれで合ってるのかな…… 皆さんはストレッチ正しくできていますか? 学校の体育でやっていたのを思い出しながらしてみたり、テレビで見たストレッチを見よう見まねでしてみたり。 効果が無いわけではありませんが、正しいやり方でないと効果が…

揉み返しとはどんな状態か?好転反応との違いは?詳しく説明します!

マッサージや整骨院で治療を受けると体が余計にだるくなる。 マッサージを受けたら筋肉痛みたいになることが多い。 揉み返しという言葉はよく聞くけどどういうものか知らない。 今回の記事はこんな人におすすめです! マッサージや施術の後に揉み返しが出て…

【2019年7月】はてなブログでアドセンス合格!〜1勝20敗。戦績とその対策内容〜

#GoogleAdsense#アドセンス合格#21回目の正直#言葉にならない pic.twitter.com/BT7aduOhrk— たまお@鍼灸整骨院の開業ブログ (@otamao_blog) 2019年7月7日 2019.7/7についに合格することができました。 織姫と彦星が久々に出会えたから奮発してくれたのでしょ…

squareのposレジは使い方も簡単!おすすめする理由と使っている感想!

回数券の値段が高くて購入に繋がらない クレジットカード決済はどの会社を選べばいいかわからない 今回の記事はこのような人向けです。 もはや整骨院業界だけでなく、どの業種でもクレジットカード決済の導入は必須になりつつあります。 それだけでなく、各…

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』は開業前におすすめの一冊!

皆さん、支払わないといけない税金について理解できていますか? 起業・開業を考えているけど、お金のことをあまり知らないなぁ 税金はどうやって決まるの? 特に事業を始めて一年目の方! 今まで源泉徴収や年末調整などは会社がやってくれていました。 でも…

会社勤めから個人事業主になって1年。変化と感想

以前勤めていた会社を退職して2年。 準備期間を経て、個人事業主として鍼灸整骨院事業を始めて早一年が経過しました。 正確には今(令和1年7月現在)で一年と3ヶ月目です。 ◆会社の時と個人事業主の今と比較してどうなのか ◆なにか変化はあったのか ◆1年…

【体験談】実際にマッサージ屋に行ってみた

今回の記事は僕の体験談。 鍼灸整骨院という仕事柄、中腰になっていることが多く背中や腰がだるくなることがあります。 もともと首もあまり良くなく、寝違えることがかなり多かったです。 寝違えに関しては自分で色々なことを試して克服できました(^^) 『【…

【比較】整骨院とマッサージ屋さんの違い。外さないための選び方!

今回は整骨院とマッサージ屋との違いを解説していきます(^^) 『整骨院・接骨院・整形外科・整体院それぞれの違いを徹底解説!』の記事でも似たようなことを解説していますので、良ければ合わせてお読みください! 今回は上の記事では書いていなかったマッサ…

整骨院のイメージはどんな色?イメージカラーを決めよう!

今回の記事では整骨院のイメージカラーについて解説していきます! 内装を考えていくうえで色合いはかなり重要です。 壁紙は黄色で床は白。 カーテンは緑でベッドシーツは青色。 極端な例ですが、こんな配色にしていては統一感がないですよね? 見ていて頭や…

Q.整骨院の支払いは医療費控除の対象?A.対象。レシートは要保管!

今回の記事ではタイトル通り 整骨院での支払いは医療費控除の対象になるのか について解説したいと思います! 良くある質問シリーズです(^^) 結論から先に伝えておきますと 医療費控除は使えまぁす! なので、支払い時にもらったレシートは大切に保管してお…

開業届はどこに出す?提出するタイミングと提出先について

今回は開業届の出し方について解説したいと思います! こんな業種でオープンするよ 中身はこんな広さで、設備は大体こんなんだよ 位置はこのへんだよ 施術所の色んな情報を書類にして提出。 これを出すと 本当に書類通りかな~? と、担当の人が見に来てくれ…

【必見】首の寝違えを早く治すための3つの方法を紹介!

今回は首を寝違えたときに少しでも早く痛みを無くす方法について解説したいと思います! 皆さんは寝違えたことはありますか? 僕はいっぱいあります。 ひどい時は2週間に1回は寝違えていました。 寝違えって痛いんですよねぇ。 何しても痛いし、首が動かせな…

鍼灸整骨院の経営者が教える内装業者選びのポイントとは!

今回は開業するにあたっての内装業者選びのポイントを解説していきます! 整骨院業界も昔と比べて色んな雰囲気を持った院が増えてきています。 白を基調とした清潔感のある内装が多いというのはもちろんですが 自分のコンセプトに合った内装にすることで院の…

整骨院の保険請求。代行会社に頼むとめちゃくちゃ楽!?

今回は保険請求代行会社の選び方について解説していきます(^^) 僕の経営している整骨院では各種保険が適用できるようになっています。 保険の適用範囲の症状であれば、毎月お給料から天引きされている健康保険料から負担分の差額を支払ってもらえる制度です…

整骨院開業に向けて名前を考えよう!

今回は屋号の決め方について解説しようと思います。 頭を悩ませる人もいれば、ぱぱっと決めちゃう人もいる。 今回はそんな「院名」についてのお話。 タイトルでは「名前」としておりますがいわゆる「屋号」のお話です。 ○○鍼灸整骨院 の、○○の部分の決め方や…

整骨院の開業を考えている人必見!店舗選びの4つのポイント!

この記事では店舗選びのポイントについて解説していきます。 開業準備をする中でもTOP3に入るくらい重要なポイントですので、少しでも皆様の参考してもらえたらと思います(^^) 僕の場合は話だけでも聞かせてという感じで電話をして、店舗情報を見せて頂いた…

【実質】退社から開業までにやること3選【2選】

僕が前に働いていた職場を退社したのが11月20日です。 会社の締め日が20日だったことと、自分が開業準備にかかるであろう期間とその間の生活費などを計算した結果オープンから5か月前に退社したことになります。 個人的には5か月はカツカツだったように感じ…

僕の体重が14kg落ちて80kg→66kgになったダイエット方法

忘れもしない25歳の春。 破れそうなシャツ。 弾ける腹回り。 常に不調なお腹と睡眠状態。 不健康の極みがそこにはあった。 恐る恐る体重計に乗る。 体重計「79.5kgくらいあるで」 ひぇっ こうして僕は本格的に【ダイエット】することを決意した。 ダイエット…

税理士と契約したほうがお得!?整骨院の開業事情

今回は税理士との契約が必要かどうかについて解説しようと思います。 経営していく上で税金関連はとても深く関わってきます。 会社員として整骨院に勤務していたときは全くその辺りのことは考えていませんでした。 ところが自営業ともなるとやらなければなら…

女性施術者の鍼灸院・整骨院の開業。気を付けるポイントはここだ!

こんにちは!たまおです! 今回は女性施術者の開業での気を付けるポイントを解説していこうと思います。 最近は女性の施術者もかなり増えてきています。 特に鍼灸師。 僕の同級生でもかなりの数いますし、後輩として何人も指導してきました。 今回の記事では…

整骨院にネット回線は必要なのか

こんにちは!たまおです! 今回は整骨院にネット回線は必要なのかを解説していきます。 結論から言うと 絶対いります。 現代では整骨院だけでなくどの業種においてもネット環境というのは必須だと思います。(業種によって重要度は変わってはきますが……) で…

整骨院を一人で開業するのに資金はどれくらい必要なのか

今回はお金の話です。 結局のところ、みんなこれが一番気になるはず……。 なぜなら僕はそうだったからです! ◆何にどれくらいのお金がかかるの?◆どうやってそのお金を用意するの?◆借入とか簡単にできるの?◆借入するのに自分はいくらお金が必要なの? こん…

店舗経営には欠かせない!コンセプトの意味を考えよう!

今回は鍼灸院や整骨院はたまた他の業種でも店舗を持つという点に関して、必ず出てくる【コンセプト】について書こうと思います。 整骨院だけでなく、店舗経営を考えている人なら避けて通れないコンセプト設定。 いきなり横文字で言われてもわからないですよ…