たまおのブログ奮闘記

鍼灸師・柔整師が語る健康や整骨院開業のサポートブログ

新型コロナウイルス感染症対策資金の融資制度を利用してみました

大阪府で3月の頭に発表された融資制度「新型コロナウイルス感染症対策資金」 発表があった段階で こんなん出たらしいで! という妻からのアドバイス。 キャッシュが無いわけではないけど…… この状況もいつまで続くかわからんしな 少しずつ新型コロナウイル…

新型コロナウイルスでの鍼灸整骨院の経営への影響

令和2年になり、早々から世界中に新型コロナウイルス(COVID-19)が蔓延しはじめました。 買い占め騒動や株価の大暴落。 今までの生活から打って変わって神経をすり減らすような日々が続いております。 政府からの自粛勧告や世界的な外出禁止令が出ていること…

自律神経失調症を薬なしで克服しよう!自宅でできる簡単セルフケア!

自律神経失調症の症状で悩んでいる人は多く、その数はだんだんと増えてきているように思います。 自分も鍼灸や整体での施術をしていくうえでよく相談される症状の一つ。 自律神経失調症の症状を完治させることは難しく病院に何年も通わなければいけないこと …

鍼灸整骨院の開業方法について考えよう!店舗を持たないという選択肢

年号が平成から令和に変わり、働き方もかなり変化が出てきました。 この記事を書いている現在(R2.3.12)ではコロナウイルスの影響もあり、デスクワークの方の働き方はさらに変わってきています。 そんな中、鍼灸整骨院という業界の中でも少しずつですが働き方…

鍼灸整骨院の経営者がお伝え!鍼灸師や柔道整復師の大学と専門学校の違いとメリット・デメリット

鍼灸師や柔道整復師、理学療法士などの資格を取って将来働きたい! そのために進学したいけど大学と専門学校で進路を悩んでいる そんな方にこの記事はおすすめです! 鍼灸師や柔道整復師といった資格を取るためには専用のカリキュラムを受講して単位を取得。…

鍼灸師や柔道整復師が読んでおきたいおすすめの本リスト

あなたは日々納得のいく施術ができていますか? 患者さんに対して理論や理屈にそった説明ができていますか? 施術を提供する立場として「なんとなく」の施術というのは避けたいところですよね。 施術家としてレベルアップをするには ☑知識 ☑経験 の2つが必…

経費で落とすという甘い言葉!個人事業主は気をつけろ!

これ、経費で落としといて ドラマや漫画でよく耳にする、目にする単語の1つです。 幼いころは 経費って便利やなぁ~ と感心していました。 なんせ何でも「経費」になればタダになると思っていましたからね! 今、どこかでお勤めの皆様もそう勘違いしていま…

会話が苦手でも大丈夫!コンプレックスを克服しよう!

この記事を書いている現在(2020年2月)で開業をして1年と10か月。 鍼灸・柔整の業界に入ってからは早いもので12年が経過します。 12年間毎日のように患者さんと接してきた僕ですが、未だに苦手なことがあります。 それが「会話」です。 仕事をし…

整骨院の開業をしたらまずやるべきこと3選

開業してからしばらくの間は暇です。 グループ院ならともかく個人として開業したのであればはじめの間は時間を持て余してしまいます。 そんな時間のある間にしておきたい事を紹介しておきます! 本来ならば開業前にやっておくことも入っていますが、実際に開…

【2020.1.28放送】開業ガール完結編!双子姉妹の美容鍼灸サロン開業はどうなったのか!?

開業ガールおもしろい— ( ఠ_ఠ ) (@designsGstyle) 2020年1月28日 開業ガールのお店行ってみたいー!!美容鍼やってみたい— コロ美 (@usmpgkkr) 2020年1月28日 双子姉妹の鍼灸サロン開業を追いかけ続けた開業ガール。 2020.1.28放送分で最終となりました。 最…

ポスティングは効果あり!ポスティングをやるかどうか考えてみよう!

チラシやパンフレット、新聞折り込みが主流だった集客法。 今現在ではSNSやホームページ、ポータルサイトを活用したネット集客へと流れは変化してきました。 そんな中でも一昔前に主流だったアナログな集客法は今もなお効果的だと感じます。 チラシ・パンフ…

【2020.1.21放送】開業ガールのその後!双子鍼灸師の銀座開業はどうなったのか!?

上京ガールより今日の開業ガールの方が興味あるのでおもしろい— えふ (@full_mid) 2020年1月21日 開業ガールみ!— タチバナさん (@tatibbbana) 2020年1月21日 2019.10.1に放送された開業ガールの続編が2020.1.21に放送されました! 双子姉妹が銀座に美容メイ…

ラクスルの評判は良い?悪い?僕がラクスルをおすすめする4つの理由

店舗を経営していく上で印刷物とは切っても切れない関係にあります。 ◆チラシ ◆パンフレット、リーフレット ◆名刺 他にも店舗内のPOPなどを発注するケースもあるかもしれませんね。 この記事では僕が利用しているネット印刷のラクスルを紹介したいと思います…

情報発信のときに考えておくべき3つのポイント

祝日ですが本日オープンしています。暇です。理由・急に開けようと思い立ったから年末年始長かったし、初めくらい開けるかで急遽決めました。普段休み→シャッター開けて電気付いてても開いてるとは思わない開けてたら飛び込みで来るだろうというのは甘いです…

損してない?自営業の個人事業主は保険の加入について見直しをしよう!

鍼灸院・整骨院でお勤めの方は『保険』というものに触れる機会が他の職業よりも多いかと思います。 この記事は『健康保険』ではなく『民間の任意保険』についての記事となります。 ◆生命保険 ◆医療保険 ◆団体信用生命保険(団信保険) ◆収入保障保険 ◆就労不…

整骨院でのサブスクリプション方式の導入について考える

『サブスクリプション』という言葉を耳にする機会が増えてきましたね。 ◆飲食店 ◆車 ◆書籍 ◆音楽 他にも色んなサービスでサブスクリプションという制度が導入され始めています。 よく利用するサービスや月々の出費として高くついてしまう物を定額利用するこ…

収入源は複数もつべき!収入源が複数必要な3つの理由

自分の人生のゴールはどこにありますか? また、今までにそのようなことを考えたことはありますか? ◆鍼灸師、柔道整復師になる ◆開業する ◆月収、年収を〇〇万円にする などなど。 皆さんにそれぞれ目標とするところがあるはずです! 僕も目標があり、それ…

知らないとマズい!電話番号を取得するタイミング!

整骨院に限らず店舗運営をしていく上で必須なのが電話番号 ネット予約ができる時代になったとはいえ、直接電話をかけてこられるケースも少なくはありません。 ◆やり取りが早い ◆質問しやすい ◆会員登録などは不要(ネット予約だと必要な場合もある) 電話って…

まだ時間は大丈夫だ!鍼灸・柔道整復師の国試の勉強法!

鍼灸師・柔道整復師は国家資格であり、国家試験に合格する必要があります。 覚えなければいけないことはたくさんあり、広い範囲をカバーするためには計画性が何より大切になってきます。 計画性のないまま勉強をしているとギリギリになっても勉強が追い付い…

足が冷たい人におすすめのツボ2つ!お灸で簡単セルフケア!

日々、施術をするにあたって 足が冷えて困る こんな声をちらほら耳にします。 冬に近づくにつれその声は増えますし、最近では夏場でも冷房による冷えを訴える人もいるくらいです。 この記事は ☑足が冷たい ☑むくみを減らしたい ☑自分でできる対策は無いか こ…

【看板】小規模事業者持続化補助金に採択されたので使ってみた【作成】

小規模事業者持続化補助金の制度を活用して、看板を作りました! 『鍼灸院・整骨院は看板での集客効果はどれくらいある?』 この記事で「看板集客はやらんとダメだぜ!」とか書いているくせに最低限のパラペット看板しか今までありませんでした。 うちはオー…

なぜ高齢者の医療費負担をアップをしなければならないのか?考えられる3つの理由

何度も検討され、上げる上げると言いながらここまで来ていた高齢者の医療費負担の件。 今回もニュースになるくらいには方針は固められたようです。 さて、なぜここまで高齢者の医療費が議題に上がるのでしょうか? その理由は以下の通りだと考えられます。 ☑…

開業したら近くのお店に挨拶へ行こう!

自分が出店したいと思える場所には出会えましたか? 場所が決まったら、やるべき事は山のように出てくるかと思います。 そのやる事リストの中に一つ「近隣の店舗は何があるか調べる」という項目を追加してください! ☑テナントの近くにはどんな業種のお店が…

勢いだけの独立・開業は失敗する!従業員時代の売上で勘違いしないように気をつけろ!

そうだ、独立して開業しよう! あなたがそう思ったきっかけはなにでしょうか? 自分の力を試したい! 好きな施術をしたい! 会社の方針と合わない! 様々な思いがそこにはありますよね。 そんな中でも「開業しても自分は大丈夫だ!」と独立へと判断したのは…

【リピーター編】悟空の気持ち2回目3回目の感想【嫁からの口コミ】

以前に妻が超流行りのリラクゼーションサロン『悟空のきもち』に行った感想、口コミみたいなのを記事にしました。 それからも1か月に1度のペースで通っています。 そう、はまっているのです。 ちょうど3回目のマッサージがつい最近終わったので、ここらでも…

鍼灸院・整骨院は看板での集客効果はどれくらいある?

ここ10年ほどの間でグッと需要の高まったインターネット。 インターネットが発展してきたことにより集客方法は時代に合わせて大きく変わってきました。 『ホームページを作る必要性はあるのか?もう必要ないかもしれません!』 『整骨院にネット回線は必要…

一人での経営がしんどく感じる3つのポイント

独立してやりたいことをやる! 開業したら自由だ! こんな理由で開業や独立を考えられる人が多いです。 僕もそうでした。 実際、開業してからは自由にしていますのでそこに間違いはありません。 その反面、一人で経営していくことへのしんどさもほとほと痛感…

野球で鍛えるべき筋肉はどこなのか?

自分がずっと野球をしてきたのでタイトルでは「野球」と入れさせてもらっていますが、僕の考え方としてはどのスポーツも共通して同じことが言えます。 どのスポーツ 例) ◆野球 ◆サッカー ◆水泳 ◆柔道 どこの部位の筋肉 例) ◆体幹 ◆肩 ◆股関節 ◆足回り どの部…

ホームページを作る必要性はあるのか?もう必要ないかもしれません!

現在はネットでの集客が定石となっています。 鍼灸整骨院でもチラシの配布などはそれぞれしていますが、だいたいの院が力を入れているのはネット集客です。 少し前まではPCからアクセスできるホームページを持っていればそれだけで良しでした。 スマホが普及…

ポーズまで決めておく!後悔のないフォトウェディングにしよう!

今更ながらフォトウエディングをしてきました! フォトウエディングってなに? 結婚式は挙げずに写真だけを残すのがフォトウエディングです。 式場を抑えたり披露宴をしたり、沢山の人達を呼んだりすることはありません。 しかしプランによってはドレスや和…