たまおのブログ奮闘記

鍼灸師・柔整師が語る健康や整骨院開業のサポートブログ

ラクスルの評判は良い?悪い?僕がラクスルをおすすめする4つの理由

ラクスル 評判 良い 悪い


店舗を経営していく上で印刷物とは切っても切れない関係にあります。

◆チラシ
◆パンフレット、リーフレット
◆名刺



他にも店舗内のPOPなどを発注するケースもあるかもしれませんね。


この記事では僕が利用しているネット印刷のラクスルを紹介したいと思います(^^)


発注も簡単でスピーディーな納入をしてくれますのでおすすめです!

◆鍼灸整骨院業界12年目
◆総施術件数20000件超え
◆現在、開業して鍼灸整骨院の運営


これらの実績を持つ鍼灸師・柔道整復師の管理人が記事を作成しています!

ラクスルの評判は置いておいて、僕がおすすめする4つの理由

☑最短1営業日で出荷してくれる
☑安いし品質も良い
☑WardやExcel、PowerPointのデータでも発注できる
☑ポスティングも一緒に頼める


以上が僕のおすすめする4つの理由です(^^)


イラストレーターを持っていない僕からすると、オフィス系のデータで作成してくれるのには本当に助けられています!

最短1営業日で出荷してくれる


no-img2″>
 <figcaption class=

あ!あのチラシ必要だった……


こんな時でもラクスルなら素早く必要な資料を印刷して手配してくれます。


最短で1営業日後に出荷。

ラクスル 評判 良い 悪い
紙の質や光沢など選択できます

ラクスル 評判 良い 悪い
印刷部数はもっと多い枚数も選択可能です


紙の質、サイズ、印刷の形式で値段は大きく変動。


それでも必要なものが早く手元に届いてくれるのは助かりますね!


手元に届くのが早い分、行動にも早くに移ることができます(^^)

10:59までの発注で当日出荷もできる!


朝早くに発注する形にはなりますが、10:59までに発注作業を終わらせれば当日には出荷!


早ければ次の日には手元に届いている計算になりますね。


これはめちゃくちゃ早い!


データの入稿なども全て終わらせていることが条件になりますので、紙質や部数、データはあらかじめ用意しておくようにしましょう(^^)

安いし品質も良い


早いし安いからといって、質が悪いということもありません。


早くに手元に届いても、顧客側に渡せるような品質でないと大問題です。


相手に渡すものですから、良いものを手に取ってもらいたいですよね(^^)


no-img2″>
 <figcaption class=

渡したいタイミングまで時間が無いから最短納期で頼みたい!


納期が近い分、料金は少し高くはなりますが手元に早く届きますし品質も問題ありません。


no-img2″>
 <figcaption class=

何日後に手元に届いてほしいから、今の間に発注しよう!


日程に余裕があり、早い段階からデータの納入や発注作業を終わらせることができれば料金は安くなります。


こちらの記事でも解説していますが、情報発信は計画的にするべきです。


よほど急ぎでなければ印刷物の発注も計画的に。


そうすることで費用対効果も上がることが見込めますよ(^^)

WardやExcel、PowerPointのデータでも発注できる


ラクスルでの発注ならイラストレーターを持っていなくても発注可能です!


実際に僕もオフィスデータのみでお願いしております。


イラストレーターがあればかゆいところまで手が届く物が作れるでしょう。


しかし最低限のものであればオフィスデータでも十分。


no-img2″>
 <figcaption class=

WardやExcelでも綺麗に作れるよ!



僕は文面を考えるだけで、デザインは妻が担当してくれます。


しっかりしたものをいつも作成してくれるので、チラシの反応率も高いです!


オフィスデータでも反応率は十分上げれます。
余裕のある人はイラストレーターを使ったデザインまで手を広げてみてもいいですね(^^)


テンプレートもある

ラクスル 評判 良い 悪い


ラクスルがあらかじめ用意してくれているフォーマットもあります。


デザインがすでに決まっているので自由度がかなり低いのが難点ですが、その分悩まずに決めてしまいやすいというメリットも。


こだわりなくパパッと決めてしまいたい人はテンプレートを使うのもありかもしれません!


テンプレートデータもカテゴリ分けされていますので、同じ業種のものを選べばデータも決めやすいですね(^^)

ポスティングも一緒に頼める


印刷物を発注していく段階でポスティングも一緒に頼むことができます。

ラクスル 評判 良い 悪い


クリック1つでポスティングしてほしい地域を選ぶことができるので簡単です!

ラクスル 評判 良い 悪い


ポスティングしてほしい地域を選ぶとそこにおよそ何世帯あるか、何枚の印刷物が必要かもわかります。


1枚目の画像と2枚目の画像の赤丸をつけた部分を比較してみて下さい。


1枚目よりも2枚目は配布範囲を絞った分、料金も少なくなっています。


このようにして自分が配りにくい範囲やポスティングを依頼したい範囲を細かく選ぶことが可能です!


ポスティングを利用すればその分コストもかかってしまいますので、自分で配れそうな地域と任せたい地域を決めておきましょう。



no-img2″>
 <figcaption class=

僕は先にコストの上限を決めてるよ!


僕はあらかじめ


「今回の印刷ではコストの上限は〇万円にしよう」


と決めています。


それがあるからこそポスティングする地域を選ぶ時も特に迷うことはありません。


全て任せると楽ではありますがコストはかかる。
しかしすべてを自分で配ろうとするとかなりの労力を必要とします。


何かのキャンペーンの告知であれば、ポスティングを依頼して早く情報を発信。


単純に店舗を認知してもらうためのものであれば期限があるわけでもないので自分でポスティングする。


あくまで一例ですが、このように基準を作っておくと後々も楽に決められるかもしれませんね(^^)

ラクスルの評判は良い?悪い?僕がラクスルをおすすめする4つの理由のまとめ

◆発注してから手元に届くまでが早い(最短1営業日後に発送)
◆安いし品質もいい
◆オフィスデータのみでも発注可能
◆ポスティングも一緒に依頼できる


以上です!


今回紹介している印刷物だけに限った話ではありませんが、経営していく上でコストも時間もどちらも大切。

時間をかけてコストを抑える
コストをかけて時短する


印刷物においてはラクスルを利用すればどちらの手段を選ぶことも可能です!


手間暇かけて作った印刷物。


狙い通りにしっかりと配り切れるように、そのつど考えて発注しましょう!