たまおのブログ奮闘記

鍼灸師・柔整師が語る健康や整骨院開業のサポートブログ

自己紹介


こんにちは!
たまお(@otamao_blog)です!


このブログでは

◆自分の鍼灸師・柔道整復師の知識
◆自分で店舗を構えて開院するまでのプロセス
◆開院してからのあれやこれや


こんなことを記事にしていきます(^^)


自分の考えややってきたことのまとめでもあるので、皆様にとっても自分にとっても有益なものになるように試行錯誤してまいります。

自己紹介

【名前】たまお

【性別】男

【年齢】20代後半

【趣味】草野球、読書(漫画も小説もビジネス書も読みます)、食べること

【出身地】大阪

【職場】大阪

【やっていること】鍼灸整骨院の経営、施術

開業に至るまで

僕は今まで2つの鍼灸整骨院に勤めていました。


1つは保険のみで常連さんをひたすらマッサージする院。
もう1つはゴリゴリの営業トークで色んな施術を受けてもらう院。


どちらで働いている時も、当時はそれが正しいと思い必死でした。


少しでもこの院に貢献しなければ!
少しでも売上を伸ばさなければ!


ある日、開業した同級生の院に足を運び話を聞く日がありました。


同級生ですので、昔の思い出話で盛り上がるだろう。
そんな気持ちで行き、衝撃。


こいつ、なんて自由に仕事をしてるんだ!!


当時の僕には衝撃的でした。
毎日、院の売上や後輩への指導、どうすれば効率よく運営できるのかばかりを考える日々。
友人の開業した院を見て、ふと思いました。


あれ?自分はなんでこの仕事を選んだんだ?


自分が怪我で困っていた時に助けてくれた人のようになりたい。
自分の治療で体が良くなった人たちを見届けていきたい。


こう思っていたはずなのに、気づけばそんな自分はいませんでした。


その日を境に、一念発起。
今の職場でまた同じように頑張れるかと考えたとき、どう考えても方向性が合わないことに気づきました。


それなら自分も、理想の院を1から作ろう!


そうして開業の第一歩を踏み出したのです。

ブログを作ろうと考えた理由

◆自分がやってきたことのまとめ
◆患者様向けだけでなく、施術者向けのブログがもっとあればなと思ったから
◆意外と開業に向けての情報が少なかったから


「あー、自分ってこんなことをやってきたんだなぁ」


という備忘録が欲しかったんです(^^)


開業前は手続きや内装準備、資料作成などに毎日追われていました。


「仕事も辞めて今はニートだし、集中すれば1日で全部片付くっしょ」


こんな甘い考えでスケジュールを組んでいては地獄を見ます。
しっかりスケジューリングをしておかないと自分が開きたいと思っている日程には間に合いません。
先輩や同僚で仕事を続けながら、休みの日に色んな所に出向いて各種手続きこなしていたと聞いて「化け物かな?」と思いました。

意外と情報が少ない


最近って分からないことを調べるときはネットで調べるのが主流ですよね?
自分も色々と調べました。


手続きのことってものすごく複雑に文章になっていて、何回か読まないと理解できなかったりするものが多いです
(これは僕の読解力の無さも問題ですが……)


そして、自分が欲しい情報はあまり無かったように感じました。
詳しいことはセミナーに行って聞くしかない。
そんな状況でもありました。


「誰かブログとかで開業した時のこと書いてくんねーかなー


と思ったのがきっかけです。


そう、ブログが無ければブログを作ればいいじゃない!


ということで開業当初から思ってはいたのです。
重い腰を上げるのに時間はかかりましたが……。

◆これから開業を考えている鍼灸師や柔整師
◆施術で効果が出なくて困っている施術者
◆セルフケアで自分で色んなことを試したい方


こんな方たちに向けて情報を発信出来たらな。と思ってます。


健康とか開業とか関係なく好きなことも書きます。
自分が面白いと思ったものは共有したいんです(^^)


先人たちの知恵をお借りしながらより良いものを作れるように奮闘してまいります!