たまおのブログ奮闘記

鍼灸師・柔整師が語る健康や整骨院開業のサポートブログ

自己紹介

はじめまして!

たまお(@otamao_blog)です!

このブログでは自分の鍼灸師・柔道整復師の知識や、自分で店舗を構えて開院するまでのプロセス、開院してからのあれやこれやを記事にできたらと思っています!

自分の考えややってきたことのまとめみたいなものでもあるので皆様にとっても、自分にとっても有益なものになるように試行錯誤していこうと思います。

自己紹介

【名前】たまお

【性別】男

【年齢】20代後半

【出身地】大阪

【職場】大阪

【やっていること】鍼灸整骨院の経営、施術

ブログを作ろうと考えた理由

  • 自分がやってきたことのまとめ
  • 患者様向けだけでなく、施術者向けのブログがもっとあればな~と思ったから
  • 意外と開業に向けての情報が少なかったから

「あー、自分ってこんなことをやってきたんだなぁ」

という感傷に浸れる何かが欲しかっただけです(^^)

開業前は手続きや内装準備、資料作成などに毎日追われていました。

「仕事も辞めて今はニートだし、集中すれば1日で全部片付くっしょ」

こんな甘い考えでスケジュールを組んでいては地獄を見ます。 というか、しっかりスケジューリングをしておかないと自分が開きたいと思っている日程に普通に間に合いません。

僕の先輩や同僚で仕事を続けながら、休みの日に色んな所に出向いてあんな手続きやこんな手続きをこなしていたと聞いて「化け物かな?」と思いました。

2と3は少し被る面もあります。

最近って分からないことを調べるときはネットで調べるのが主流ですよね? 自分も色々と調べました。 手続きのことってものすごく複雑に文章になっていて、何回か読まないと理解できなかったりするものが多いです(これは僕の読解力の無さも問題ですが……)

「誰かブログとかで開業した時のこと書いてくんねーかなー

と思ったのがきっかけです。

そう、ブログが無ければブログを作ればいいじゃない!

ということで開業当初から思ってはいたのです。 重い腰を上げるのに時間はかかりましたが……。

これから開業を考えている鍼灸師や柔整師 施術で効果が出なくて困っている施術者 セルフケアで自分で色んなことを試したい方

こんな方たちに向けて情報を発信出来たらな。と思ってます。

健康とか開業とか関係なく好きなことも書きます。 自分が面白いと思ったものは共有したいんです。

先人たちの知恵をお借りしながらより良いものを作れるように奮闘してまいります!